銀狐

  • 2017.11.19 Sunday
  • 14:13
ペニセタム ビロサム別名銀狐

温室の中で咲いてます。
グラスの花は、個性的ですね。
こちらは、アンドロポゴン プレリーブルース

青葉系のグラスですが、紅葉して赤くなってます。
風にそよぐ穂、紅葉する葉っぱと、ガーデンの脇役に良い演出をしますよ。

バラ講習会はいつも雨…

  • 2017.11.18 Saturday
  • 10:03

ぎりぎりで、資料できた!!

 

本日13時から、バラビギナー講習会です。

 

お楽しみに!


 

私の講習会はいつも天気が悪いのは…

 

私のせいじゃないよ…(ノД`)・゜・。

 

温室のバラの開花は今週末まで。

  • 2017.11.17 Friday
  • 08:59

おはようございます。

 

今朝は素敵な青空が広がっています。

 

気持ちいい〜。

 

11月らしい寒さはありますが、ドライブ日和な1日になりそうです。

 

 

さて、タイトルにも書きましたが、

 

今週末で、いよいよ温室のバラの開花は最後になります。

 

「なります。」というか、「最後にします。」

 

なぜかというと、来年の準備をはじめなければいけないからです!!

 

12月に入ると、続々と各ナーセリーから大苗の裸苗が入荷しますので、

 

温室で、その鉢上げ作業をしなければなりません。

 

そのスペースを確保するために、いま温室にいるバラ達は外管理に移動します。

 

 

今年は10月の悪天候で開花が遅れたため、

 

今頃までずーっとちらほら咲いててくれて、かなり楽しませてくれましたので、

 

残念ですが…、

 

風の強いヒロガーデンで外管理するとなると、枝が痛みますので、

 

強風対策の整枝作業が必要で、結果、お花はほとんどなくなります。

 

 

というわけで、お花をお楽しみいただくなら、

 

今週末がラストチャンス!

 

色の濃い〜秋バラを見に来てください!!

 


⇓少量ですが、今朝咲いていたバラをご紹介

サラマンダー 河合先生の新品種



ビバリー 耐病性、耐暑性抜群


アミロマンティカ 今年人気だったつるバラ


ニューサ ロサオリの耐病性抜群品種


ワルキューレ おなじくロサオリの昨年発表された品種


温室は今朝こんな感じの開花です。

 

 

そうそう!

 

最後の秋バラに合わせて、こんなキャンペーン⇓開催中

11/21まで、鉢バラ購入者様限定で、

 

「ヒロガーデンオリジナルバラ培養土」「馬ふん優駿」合計3袋まで

 

半額!!です。

 

鉢バラと培養土を計画的にご購入いただくと、

 

20%以上割引になるこのチャンス!お見逃しなく!!

 

さらにさらに、

明日は私のバラ講習会もあります!(告知忘れるとこだった!!)

 

13時〜2時間くらい。冬剪定について簡単なお話をしようとおもいます。

 

剪定ぜんぜんやったことないよ!って方向けですが、

 

バラにとって剪定は大切な作業ですので、ぜひぜひおこしください。

 

 

 

 

ミンティア

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 14:38
ヘスペロジギス ミンティアです。

ミントの香りがする芳香性ウッディハーブです。
県北の寒さには、耐えられないので、冬場は、室内で香りを楽しんでください。

14日花苗の入荷

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 11:22
本日花苗が入荷しました。

パンジー、ビオラ、ハボタン、シクラメン、ポインセチアなど入荷しています。

バラ咲きのジュリアン
この秋入荷の宿根草も多く店頭に並んでいます。

ビオラ3色MIX植え

  • 2017.11.12 Sunday
  • 10:31

こんな3色植えも入荷しました。

 

10年くらいお世話になっておる千葉県の生産者さんのビオラです。

 

鮮やかな色の組み合わせもキレイだし、

 

株も充実しててとってもキレイ。

 

おすすめです!!











 

 

ビオラ「カリフォルニアコレクション」

  • 2017.11.12 Sunday
  • 10:28

発色の良いオレンジのビオラ

 

「カリフォルニアコレクション」が入荷しました。

 

(いや、紹介が遅れていました…。)


株姿も伸びすぎずまとまるので、コンパクトながら

 

この花付き!!ぜひみてみて!!

 



オレンジほんとに綺麗(*´▽`*)


「アイボリーオレンジ」やさしいニュアンスカラー

 


「レモンブルーウィング」

カリフォルニアっぽい!!(もちろん行ったことないけど!!)

私はこれが好き。



「オレンジブロッチ」こちらが当店いちばんに人気。

 

今日はいい天気で、写真撮りやすいなぁ。

 

 

ほふく性パンジー「ワンダーフォール」

  • 2017.11.12 Sunday
  • 10:12

昨年好評だった「ワンダーフォール」。

 

今年も入荷しました!

 

枝が横に伸びるほふく性だから、

 

高さのある鉢やハンギングでワンダーフォールらしい見栄えになります。

4寸ポットですでに、この株張り、花付き!







4色ラインナップです。(黄色もあります。)

 

来春の花付きが楽しくなるワンダーフォール。

 

いかがでしょう。

 

チューリップつかみ取り!

  • 2017.11.12 Sunday
  • 00:02

本日11/12のイベントでーす!(´艸`*)




昨日もお試しで、2〜5歳くらいの子たちにやってもらったけど、

 

片手で3〜5個、両手で多い子は10個くらい

 

お持ち帰りしていました。

 

お待ちしてまーす!

 

なくなり次第終了です☆

 

 

 

 

……

 

 

ちなみに…全部紫色(*ノωノ)

 

京成バラ新品種限定入荷!

  • 2017.11.11 Saturday
  • 13:01

ほんとにごくごく数本ずつですが、

京成バラ園が今年発表した新品種の6寸鉢を入荷しました。



残念ながら、お花は見頃ちょい過ぎ…。

 

ですが!

 

大苗だとどうしても寒さで枯れてしまう不安がある…

 

でも、新品種を植えてみたい!

 

という方には、チャンスです。

 

入荷したのは以下品種⇓


メルヘンツァウバー


デュエットバルコニア


つるノックアウト (2m越えの長尺です)


ラブストラック (2m越えの長尺です)



恋結び

レヨンドゥソレイユ

 

ポラリスアルファ、ホリデーアイランドピオニー

ラリッサバルコニアも入荷しています。

 

まだちょっと蕾つけている鉢もありますので、

 

最新品種の花だけでも見に来てください〜

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM