6月初旬の沼原湿原

  • 2016.06.05 Sunday
  • 11:25
6月3日に沼原湿原に行ってきました。

いつもの場所にギンリョウソウが頭を覗かせています。

エゾハルゼミが賑やかに鳴いてます。

ズミが満開です。

湿原のレンゲツツジは、蕾が大きく膨らんでます。
駐車場のレンゲツツジは、開花してます。

駐車場のレンゲツツジ

クマと思われる足跡。
クマの生息地の中ですからね。
他にも鹿とかイノシシとかの足跡も見つかるかもしれません。

ハルリンドウ 近くにモウセンゴケも生えてます。

ダケカンバの新緑やカラマツの新緑も綺麗です。
カラマツ

ニッコウキスゲの蕾
開花は、6月下旬頃でしょうか?
ヒロガーデンのバラも見頃です。
お立ち寄り下さい。

新緑の沼原湿原

  • 2016.05.22 Sunday
  • 08:30
沼原湿原に向かう道路は、新緑が綺麗です。

標高が高いので、ヤマツツジが満開です。

ヤマツツジ
沼原湿原近くまで登ってくるとヤマツツジは、蕾になり、代わってトウゴクミツバツツジとシロヤシオツツジが満開です。

トウゴクミツバツツジ

シロヤシオツツジ
湿原では、ハルリンドウとミツバオウレンの小さな花が見られます。


ハルリンドウ

ミツバオウレン

動物の足跡(不明)

ミネザクラは、終ってました。

カラマツの新緑
山は、花の季節になってきました。

沼原湿原

  • 2016.04.26 Tuesday
  • 08:24
沼原湿原へ座禅草を見に行ってきました。

今か見頃、花が去年よりも少ない気もします。

ハルリンドウ
少々気の早いのが咲いてます。

ヒメイチゲ
小さな花です。たくさん咲いてますが、見逃してしまうかもしれません。

クロサンショウウオの卵塊
水が少ないので育つか心配です。
早春の沼原湿原へいかがですか。
雪は、ありません。

茶臼岳

  • 2016.04.19 Tuesday
  • 14:58
春の暖かさに誘われて茶臼岳に登ってきました。

山の気温は、一桁。しっかり防寒も必須です。

雪も残ってて、冬の雰囲気です。

一番に咲くガンコウラン。雄しべが見えてます。

5月下旬に咲き始めるミネザクラの蕾も心持ち膨らんできてます。
山の花も早いのでしょうか?

登山口の狛犬。去年の今頃は、相方が雪のしたでしたよ。
次回は、イワカガミやミネザクラをと思ってます。

初冬の沼原湿原

  • 2015.11.03 Tuesday
  • 13:40
初冬の雰囲気の沼原湿原です。

木道から裏那須の山々

木道にからまつの絨毯

落葉した世界にマユミ実が色を添える

鹿の角研ぎ痕です。
角を下から上に擦り付けます。

擦られて樹皮が剥がれる。

沼原の駐車場で見られた紅葉
沼原まで行く道の紅葉は綺麗です。
沼原に近づくと初冬の景色に
那須ガーデンアウトレットでは、イルミネーションが、始まりました。
ヒロガーデンの帰りに見ていって下さい。

那須岳の紅葉

  • 2015.09.29 Tuesday
  • 15:56

那須岳の紅葉を見に姥ヶ平に行ってきました。
峠の茶屋〜峰の茶屋〜姥ヶ平のコースです。

峠の茶屋から登った朝日岳の斜面です。
紅葉が始まってます。
峰の茶屋から見た隠居蔵。
綺麗に染まってます。

姥ヶ平からの茶臼岳
紅葉が綺麗です。いつもより登山する人も多いです。

ひょうたん池からの茶臼岳

青空にもみじ

噴煙を上げる茶臼岳
噴火警戒レベル1(平常)

シラタマノキ 実は、メントールの香り

紅葉シーズンは、那須岳に向かうです道路、駐車場が混み合います。
余裕を持ってお出かけください。

秋の沼原湿原

  • 2015.09.12 Saturday
  • 10:52
雨の日が続く中、晴れ間を見つけて沼原湿原に行ってきました。

エゾリンドウ

ヤマトリカブト

アケボノソウ

アキノキリンソウ

ノコギリソウ

ハンゴンソウ

オオカメノキ

ツタウルシ 早くから紅葉します。
かぶれる人もいますので見るだけに

コバノフユイチゴ
湿原は、秋風が吹いて涼しいです。

ミミブサタケ

シロオニタケ

アイタケの仲間だと思う。

ムラサキホウキタケかな

ベニドクタケ
沼原湿原で、アケボノソウが咲き始めると秋だなと思います。
怪しいキノコも多く見られますよ。

夏の沼原湿原

  • 2015.08.09 Sunday
  • 15:16
標高1200mの涼しい風の吹く沼原湿原です。

シモツケソウ

ヒメオニユリ

サワギキョウ

チダケサシ

ゴマナ

ワレモコウ
今月末には、リンドウも咲き出すでしょうから、高原の秋は、駆け足で近付いてきます。

隠居蔵のお花畑

  • 2015.06.30 Tuesday
  • 21:33
隠居蔵までニョホウチドリを見に行きました。
峠の茶屋から登り

マルバシモツケ

アカモノ

オノエラン

ツクバネウツギ

ハクサンシャクナゲと見て歩き目的地のお花畑へ

ニョホウチドリ

テガタチドリ

カラマツソウ

コケモモ

クルマユリ(蕾です)
ウメバチソウの蕾もありました。

アカバナイチヤクソウ

ヤマオダマキ

オニアザミ
ハクサンチドリもあるはずだけど撮り損ねたかな。
狭い範囲だけど色々な花が見られますよ。

沼原湿原のニッコウキスゲ

  • 2015.06.28 Sunday
  • 08:19
沼原湿原でニッコウキスゲが咲き始めました。
ニッコウキスゲ まだ、蕾の方が多いです。

ギンリョウソウ


コバイケイソウ 今年は、たくさん花が見られます。

レンゲツツジ 咲き終わりに

トキソウ

コケモモ 見つけにくい所あります。

カンボク

ヤマオダマキ

カラマツソウ
先日、沼原に山菜取りに来てた人が熊に襲われています。
熊鈴をつける。複数の人で行くなど対策をした方が安全です。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM