初冬の沼原湿原

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 15:23
寒波が来て那須岳方面は、山肌が白く見えます。

沼原湿原への登山道です。雪に覆われてます。

湿原の木道は、こんな感じです。

レンゲツツジの花芽です。春までじっと我慢

こちらは、オオカメノキ(ムシカリ)。真ん中の丸いのが花芽です。
産毛に覆われて冬の寒さから守られてます。バンザイしている姿が、好きな芽です。

前回来た時は、カラマツの落ち葉の絨毯の木道でしたが、今回は、白い木道です。

イノシシか鹿の足跡。
雪の後は、色んな動物の足跡が見つかりますよ。
寒いので防寒をしっかり。車のタイヤは、スタッドレスで、朝は、途中から雪道でした。

晩秋の沼原湿原

  • 2017.10.28 Saturday
  • 21:27
晩秋の沼原湿原です。

草紅葉

ヒロハヘビノボラズの実

マユミの実

ツリバナマユミの実

三斗小屋宿跡へ行く登山道
足跡はイノシシです。
人の足跡は、無くて獣道化しています。
この先、湯川に掛かっている丸太橋は、大雨で流れているそうです。

イノシシのぬたば
足跡がいっぱいあります。


カラマツの落ち葉の木道

紅葉
標高1200m 上着を一枚多めに
結構寒いですよ。

沼原湿原

  • 2017.09.08 Friday
  • 09:48
沼原湿原は、秋の雰囲気です。

エゾリンドウ

ヤマトリカブト

アケボノソウ
アケボノソウやエゾリンドウが咲き始めると秋だなぁと感じます。

サギソウ 何年も沼原湿原に来てますが、初めて見ました。

アキノキリンソウ

ワレモコウ

ノコンギク

一足早い秋の訪れをどうぞ。

菌従属栄養植物

  • 2017.07.28 Friday
  • 15:21
植物の80%は、地下の茎や根で菌類と共生していて栄養のやり取りをしてるそうです。菌従属栄養植物は、光合成をやめて共生している菌類から栄養を貰っている植物です。

ギンリョウソウです。
緑の葉っぱは、ありません。

オニノヤガラです。
地面からニョキっと立ち上がって咲いてます。

ツチアケビです。
育っている所は、豊富な菌類がいる土壌ということです。

黒磯公園のカタクリ

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 12:18
黒磯公園のカタクリを見てきました。

蕾が上がってきてますね。
楽しみです。

キクザキイチゲが咲いてます。

ニリンソウとトリカブトも芽吹いてました。
反対側の那珂川河畔公園では、ミズバショウが、顔を覗かせてます。

県北春も近いですね。

晩秋の沼原湿原

  • 2016.11.03 Thursday
  • 13:48

草紅葉 湿原の木道から


マユミ

カラマツの紅葉

木道を覆うカラマツの絨毯

コバイケイソウ

霧氷
湿原は、初冬の雰囲気です。

ウリハカエデ 沼原湿原 駐車場

沼原湿原に向かう道
紅葉のアーチ
沼原湿原への道は、紅葉のアーチ。
標高が上がるにつれて初冬の雰囲気になります。

塩原渓谷のつつじ

  • 2016.04.22 Friday
  • 11:44
塩原渓谷で、シロヤシオツツジ(ゴヨウツツジ)とトウゴクミツバツツジが満開です。

シロヤシオツツジ

トウゴクミツバツツジ

ヤマツツジが、咲き始めました。

アカヤシオツツジは、終わりに近いです。

新緑も綺麗ですよ。

こんなお客さんにも会えるかも

黒磯公園のカタクリ

  • 2016.03.24 Thursday
  • 19:26
黒磯公園のカタクリが開花間近です。


キクザキイチゲも花を付けてます。

少し遅れて二輪草も咲き始めます。

まだ、蕾は、見えませんが、同じ場所にトリカブトも葉を広げています。
カタクリの群生地の道路を挟んだ那珂川河畔公園には、水芭蕉の姿が

リュウキンカも

マンサク

ウグイスカグラ

歩くと色々花が咲いていますよ。
桜の蕾は、膨らんできてます。咲くのは、少し先ですね。

 

昨日は、雪でした

  • 2015.04.09 Thursday
  • 21:39
早朝、那珂川河畔公園に行ってみました。

ソメイヨシノの花に雪

ミツバツツジの花にも雪

ミズバショウが、咲いている湿性植物園の木道
いつもと違い幻想的な景色です。
雪と桜想像以上の景色でした。
月曜日に歩いた那須岳周辺

那須岳の無間地獄

山ノ神を祀る神社の鳥居
鳥居の先に、狛犬さんが見えるんですが、まだ、雪に埋もれてます。
那須岳は、雪が、まだまだ残ってます。

那珂川河畔公園

  • 2015.03.17 Tuesday
  • 14:47
12月頃から早朝散歩している那珂川河畔公園。

寒い日は、湖面が凍り、鴨が歩いています。

朝日に照らされて

霜が降りた朝

2月初旬から梅も咲き始めました。
今日、ミズバショウが、顔を出してました。
朝は、犬の散歩をする人、ジョキング、ウォーキングする人、野鳥に、餌を与える人と色々出会えまし、挨拶もします。
挨拶から始まる1日も良いものですよ。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM